袴で華やかに

卒業式に袴を着ると良い理由

卒業式に袴を着ると良い理由 制服のない大学などの卒業式に何を着るかという事はちょっとした問題です。
高校までは制服を着用すればよかったのですが、そういった決まった服装がないことで、改まった場に着て行くものについて悩むことも多いものです。
式典ですからきちんとした服装が求められますが、それが意外と難しいものとなります。
就職活動に利用したスーツを着用する方も見られますが、卒業式にふさわしい華やかさに欠けてしまうという事もあります。
これが卒業式に袴を着用するとよい理由の一つとなります。
卒業式という一つの人生の節目に華やかな衣装で臨むことで、その場の雰囲気も華やかにし、これからの人生も明るく彩ることになるからです。
また、周りの学生も袴を着てくるケースが多いので、一人だけ記念写真で浮かないようにするという事も理由となります。
成人式の着物を使う方も多いですが、袴を含めてすべてレンタルすることも可能なので、ぜひ着物を着て行く準備をしていきましょう。

卒業式の記念に袴を着ると良い理由

卒業式、特に大学の卒業式というと、女性は袴を着る人が大半です。
これはなぜなのでしょうか。
まず、そもそも女子学生が袴を着るようになったのは明治の中頃だといわれています。
生活様式が変わり、女性にも歩きやすい衣服が求められ、歩いたり椅子に座ったりしやすいものが選ばれたのです。
それが次第に女学生の制服となり、卒業式でも着られるようになりました。
女学生に対する憧れの心が、服装をまねるという形d 卒業式の定番のデザインが、矢絣という矢印の形をしたものです。
これは、矢を射た形がイメージされ、まっすぐ突き進むことから縁起の良い柄だとされています。
卒業の記念に、仲のいい友達同士で袴を着て祝いあうという姿はほほえましいものです。
袴は、一生のイベントの中でも特に卒業式に特化したものですので、これを逃してしまうともう着る機会はないかもしれません。
これから先後悔しないためにも、きちんと着て写真に残して、記念にできれば良いでしょう。

新着情報

◎2017/9/29

袴のシワを取る方法
の情報を更新しました。

◎2017/6/7

袴を着るときにかかるお金
の情報を更新しました。

◎2017/2/24

なぜ女性は卒業式に袴を着るの?
の情報を更新しました。

「袴 理由」
に関連するツイート
Twitter

みたいで楽そう…って理由で太郎さんもロンスカはいたモード過ぎてついていけない大太刀兄弟も見たい

返信先:@zero_noise422 そうそう銀髪の髪長いのがセフィロス!! 鶴丸を選んだ理由履いて見たいからだったんだけど、衣装とか全て買ってから幻太郎で良かったのではと気づいたのだけど… まぁ鶴丸も声が壮馬さんなんで一緒かななんて(*´ω`*)

RT @kawlen_ff14: 前のある韓国版ff14限定特典衣装は韓国鯖とグローバル鯖で実装されてたが、色々な理由で中国鯖では実装しないと決められた。というわけで、韓国鯖だけにこのを実装しないならどう? (そもそもゲーム内の衣装の名は「大正」ではなく、「東方」だよ。) 開…

TwitterしのP@5/12~15沖縄飲んだくれツアー@sino_p928

返信 リツイート 昨日 19:56

弓道部入った理由第2位がポニテ女子を見れるから

RT @kawlen_ff14: 前のある韓国版ff14限定特典衣装は韓国鯖とグローバル鯖で実装されてたが、色々な理由で中国鯖では実装しないと決められた。というわけで、韓国鯖だけにこのを実装しないならどう? (そもそもゲーム内の衣装の名は「大正」ではなく、「東方」だよ。) 開…

返信先:@tudura_89 「はいからさんが通るみたいにしたい」と言う理由から大学の卒業式はにブーツでした時央です。 大正浪漫良い…ありがとうありがとう…🙏🏻✨

小学生の卒業式の問題わかりやすくまとめてある。 「小学校の卒業式ではかま」に賛否…ブームの背景と“自粛呼びかけ”の理由を聞いた - FNNプライムオンライン fnn.jp/posts/00438220… #FNN

Twitter森真琴 / キモノデザイン事務所主宰@tocomarimo

返信 リツイート 5/17(金) 19:55

のひだの数は種類によって違う。巫女さんでお馴染みの緋も、社や歴史によって左右に一つずつひだが付くものや、二つずつのものもあるな。剣道等練習着としてのは右足側に二つ、左足側に三つと統一されている。中途半端だと思うだろう?これにも深い理由があるんだが、この先は俺の専門外だな。

Twitter和装知識を解説する鶴丸国永@tsuru_kimono

返信 リツイート 5/17(金) 17:08

軍服なら角が立つ理由分かるんだけど和洋折衷学生服とだしな……。

新しく入った方に合気道を選んだ理由を訊きますと、「武道をやってみたかった」「理念に憧れて」以上に多かったのが、 「がカッコいいから」「を付けてみたいから」 いつか本当の面白さを見つけてもらえれば、それで良いです。