袴で華やかに

卒業式に袴を着ると良い理由

卒業式に袴を着ると良い理由 制服のない大学などの卒業式に何を着るかという事はちょっとした問題です。
高校までは制服を着用すればよかったのですが、そういった決まった服装がないことで、改まった場に着て行くものについて悩むことも多いものです。
式典ですからきちんとした服装が求められますが、それが意外と難しいものとなります。
就職活動に利用したスーツを着用する方も見られますが、卒業式にふさわしい華やかさに欠けてしまうという事もあります。
これが卒業式に袴を着用するとよい理由の一つとなります。
卒業式という一つの人生の節目に華やかな衣装で臨むことで、その場の雰囲気も華やかにし、これからの人生も明るく彩ることになるからです。
また、周りの学生も袴を着てくるケースが多いので、一人だけ記念写真で浮かないようにするという事も理由となります。
成人式の着物を使う方も多いですが、袴を含めてすべてレンタルすることも可能なので、ぜひ着物を着て行く準備をしていきましょう。

卒業式の記念に袴を着ると良い理由

卒業式、特に大学の卒業式というと、女性は袴を着る人が大半です。
これはなぜなのでしょうか。
まず、そもそも女子学生が袴を着るようになったのは明治の中頃だといわれています。
生活様式が変わり、女性にも歩きやすい衣服が求められ、歩いたり椅子に座ったりしやすいものが選ばれたのです。
それが次第に女学生の制服となり、卒業式でも着られるようになりました。
女学生に対する憧れの心が、服装をまねるという形d 卒業式の定番のデザインが、矢絣という矢印の形をしたものです。
これは、矢を射た形がイメージされ、まっすぐ突き進むことから縁起の良い柄だとされています。
卒業の記念に、仲のいい友達同士で袴を着て祝いあうという姿はほほえましいものです。
袴は、一生のイベントの中でも特に卒業式に特化したものですので、これを逃してしまうともう着る機会はないかもしれません。
これから先後悔しないためにも、きちんと着て写真に残して、記念にできれば良いでしょう。

新着情報

◎2017/9/29

袴のシワを取る方法
の情報を更新しました。

◎2017/6/7

袴を着るときにかかるお金
の情報を更新しました。

◎2017/2/24

なぜ女性は卒業式に袴を着るの?
の情報を更新しました。

「袴 理由」
に関連するツイート
Twitter

小学校の禁止って理由が分からない。家はレンタルの貯金もしてたし、一回しか着ないスーツ買うならレンタルの方がいいと思ったし。小学校の卒業式で中学校の制服着る方がはるかにぶっ飛んでると思うわ。うちの小学校は何年も前から中学校の制服で卒業式は中止になってるけど。

今日は息子の小学校は卒業式だったけど、着用の子はゼロだったらしい。今年度の最初の方から卒業式ではご遠慮下さいって呼びかけてたなあ。ちなみに理由としては、6年生の教室のある最上階と体育館の行き来が大変だからとの事。

振袖との見立てはー!iengさんだったーりー!ogtだとー!決められなかったー!てーきーなー!(理由…どれも似合う)

部屋の片付けは歌って踊り出して発狂する私には向いてない。我が弟よ。学年男子唯一のだったな。おめっさん。そして何故だ。お兄ちゃん達も含めてなんでみなさん運動出来るんだ。 そして私何故バカキャラなんだ。 完全にキャラ作ってんだろ。 とりま前方後円墳 理由はこれか。

最近地元の小学校卒業式で女子の率が上がってて禁止になる学校も多いんだけど、その一番の理由はレンタルを素人のお母さんが当日一発勝負で娘に着せる→登校の段階で着崩れる→自分じゃどうにもできないから先生に助けを求める→卒業式当日準備で忙しい先生たちの仕事が増えまくるからなんだよね。

65→おもむろにに手を通す 66→特に理由なく便乗する 65&66→その体制のまま64に駆け寄る 64「お前ら頭大丈夫か」

RT 問題、うちの小学校も全面禁止ではないけど控えるようにという意識らしい。足を引っ掛けて顔面から落ちて流血した子がいるという理由。 まだ先だけど、うちも着せたいと思ってるんだよね

RT @mikami_takashi: 自粛呼びかけはやりすぎだと思います。経済的理由が主な様ですが最近は数千円で購入できるもあります。児童用スーツだって価格はピンキリですしだけを規制する意味はないでしょう。卒業生が着たいものを着させてあげては。 https://t.co…

そしてリアル(筒だけど)の剣道道場のおっさん勢はわりとノーパンが多い(私調べ) 理由は「パンツはいて剣道したらインキンになる」 なんでか知らんけどそんなん言う… おっさん共のノーパンCOとか知りたくなかった

卒業式の、心の底からどっちでもいいです。 を履きたい子もいるでしょう。 見栄の張り合いを始めたのは大人達です。厳かな卒業式で華やかさを競い合うのを止められなかったのは大人達です。それを「貧富の格差が顕著に現れる」とかそれっぽい理由を付けないと止められなかったのは大人達です。