袴で華やかに

卒業式に袴を着ると良い理由

卒業式に袴を着ると良い理由 制服のない大学などの卒業式に何を着るかという事はちょっとした問題です。
高校までは制服を着用すればよかったのですが、そういった決まった服装がないことで、改まった場に着て行くものについて悩むことも多いものです。
式典ですからきちんとした服装が求められますが、それが意外と難しいものとなります。
就職活動に利用したスーツを着用する方も見られますが、卒業式にふさわしい華やかさに欠けてしまうという事もあります。
これが卒業式に袴を着用するとよい理由の一つとなります。
卒業式という一つの人生の節目に華やかな衣装で臨むことで、その場の雰囲気も華やかにし、これからの人生も明るく彩ることになるからです。
また、周りの学生も袴を着てくるケースが多いので、一人だけ記念写真で浮かないようにするという事も理由となります。
成人式の着物を使う方も多いですが、袴を含めてすべてレンタルすることも可能なので、ぜひ着物を着て行く準備をしていきましょう。

卒業式の記念に袴を着ると良い理由

卒業式、特に大学の卒業式というと、女性は袴を着る人が大半です。
これはなぜなのでしょうか。
まず、そもそも女子学生が袴を着るようになったのは明治の中頃だといわれています。
生活様式が変わり、女性にも歩きやすい衣服が求められ、歩いたり椅子に座ったりしやすいものが選ばれたのです。
それが次第に女学生の制服となり、卒業式でも着られるようになりました。
女学生に対する憧れの心が、服装をまねるという形d 卒業式の定番のデザインが、矢絣という矢印の形をしたものです。
これは、矢を射た形がイメージされ、まっすぐ突き進むことから縁起の良い柄だとされています。
卒業の記念に、仲のいい友達同士で袴を着て祝いあうという姿はほほえましいものです。
袴は、一生のイベントの中でも特に卒業式に特化したものですので、これを逃してしまうともう着る機会はないかもしれません。
これから先後悔しないためにも、きちんと着て写真に残して、記念にできれば良いでしょう。

新着情報

◎2017/9/29

袴のシワを取る方法
の情報を更新しました。

◎2017/6/7

袴を着るときにかかるお金
の情報を更新しました。

◎2017/2/24

なぜ女性は卒業式に袴を着るの?
の情報を更新しました。

「袴 理由」
に関連するツイート
Twitter

年明けってだけで賑やかになるこの国は本当に面倒だと何度思っただろうか。初詣なんて行けば大変なことになる。なのに花京院の奴…。『その…を着るから、君のも見たい、な…』「……」あんな可愛い顔で言われてしまえば断る理由なんてあるわけがない。「しゃあねぇ、な…」俺は重い腰を上げた。

ノーベル賞授賞式、本庶さん紋付で素敵!でもなんで奥様は訪問着なんだろ…この場合は普通、留袖じゃないの?? 気になって調べてみたけど理由は分からず。今までの方も皆さん訪問着…気になる!!!

今日の卓の方の立ち絵で行くって理由で戦闘差分ふやした。 pic.twitter.com/R2rsUIi4AK

Twitterレポートをやれ🔪(2/8)@RedBn_

返信 リツイート 昨日 23:15

甥っ子のマイブームは人間ソファーなんですが、ママの次にお気に召してるのは私です。 理由は、人間ソファーをやる中で、一番肉づきがよくて柔らかいからです。デブでよかった。デブ大勝利! だが、体重はゆるやかに落とす!何故なら手持ちのがキツいからだ!

Twitter富岡 美代子(茶々)@miyoko_tomioka

返信 リツイート 昨日 21:39

日本人にタキシードは似合わないからという理由だけど確かに紋付きの方が素敵だわ。

【なぞなぞ レベル1】 お疲れ様でした~!何問正解できたかな? 【答え】 (はかま) 【理由】 はか(墓)まで行くから。

Twitterオーレン 相互フォロー@wEBUT1Ojm4ORfjK

返信 リツイート 昨日 4:45

ノーベル医学生理学賞を受賞する本庶佑先生 黒の紋付姿で授賞式にお出になられると言う 日本で研究して来た心構え が理由とか カッコいいなぁ #ノーベル賞

待ってこれ、三話で湊が弓を引く理由を静弥に話したけど、もしかして九話で今度は静弥から湊に話すやつじゃないですか???あの時も静弥じゃなくて学ラン着てたし……、、だとしても状況の重みが違いすぎて無理 pic.twitter.com/Myn966Fdpa

「おっさんの勝手に感想 MMD編4865」続き)自分A『MMDモデル、とくに「襞」に関する決定的な制約・弱点は以前にも触れた』自分B『襞が展開しないってヤツだろ?貴様が「」のモデルを座らせない理由だな…』A『プリーツスカートはまだ幾らか誤魔化しが効くが、自分の技量でははとても無理だ…』(続

クラブイベントに着物(今回の場合は私はだったけども)を着て行ったら、写真を撮ってくれた人に「今日はなんで着物なの?」と聞かれたのだけど、着物を着るのに理由なんて要るのかしら?思わず「え?着物を着るのに理由なんて必要なんですか??」と聞き返しそうになってしまったw