袴で華やかに

袴のシワを取る方法

袴のシワを取る方法 袴のシワを上手にとる方法はどうすればよいのかというと、基本的に袴は平面構造で出来ているのできれいにたたんで重いものを上にのせておけばシワは多少取る事ができます。
それでも取れない場合はアイロンを使って取るとよいです。
この際気をつけるポイントは、直接袴にアイロンをかけないという事です。
必ず一枚当て布を敷いてから中温でかける事が大切です。
中々取れない場合は、当て布の受けから軽く水を吹きかけてから再びアイロンを当てていきます。
また無理に高温でかけると傷んでしまう恐れがあるのでやってはいけません。
それから、アイロンをかける前にハンガーにかけて少しでも小さなシワを取っておくことも必要です。
そしてアイロンをかけてもいまいち取れない場合は、クリーニングに出すという方法もあります。
しかし袴はワイシャツやスーツと違い特殊な衣服なので多少値段が高くなる場合があります。
また中には取り扱っていないお店や、受けてもらっても時間がかかる可能性もあるので注意が必要です。

袴のお手入れ方法

袴などは普段着ることがなく、タンスの中に入れっぱなしということがありますが、長く着るためには着るたびごとにお手入れをすることが大切です。
袴の日頃のお手入れの方法としては、まず着る前には必ず手を洗って着用します。
外出先では食事をするときにはハンカチを膝に置いたり、車のシートなどでは腰をかけるときにハンカチを敷いたりすることで汚れを防ぎます。
脱いだ後は、すぐに畳まずにハンガーなどにかけて半日程度風通しの良いところにかけておきます。
そのあと毛の柔らかいブラシでさっとホコリを落とします。
汗をかいたときには、濡れタオルを2枚用意し、汗のついた部分を両側から軽く叩いていき、終わったrさっとアイロンをかけて布目を正します。
収納するときはきちんとたたんで、なるべく防湿効果や防虫効果にすぐれている桐ダンスなどで保管することがオススメです。
汚れがひどい場合には、専門家によってお手入れしてもらうことが大切です。

新着情報

◎2017/9/29

袴のシワを取る方法
の情報を更新しました。

◎2017/6/7

袴を着るときにかかるお金
の情報を更新しました。

◎2017/2/24

なぜ女性は卒業式に袴を着るの?
の情報を更新しました。

「袴 クリーニング」
に関連するツイート
Twitter

やっと振袖クリーニングおわったマン😇 次は卒業式でで着るぞよ〜〜〜 pic.twitter.com/1dM3BaDT3h

Twitterギル・ヴァル@5/19ホココスすーぱーぽちゃ子@Gilbert_loves

返信 リツイート 昨日 18:26

このクリーニング店は良く着物を預かっている。過去には神主さんのやお坊さんの直綴も見た。さすがに私の七歳の着物はぺちゃんこのままだったが、母の単衣の付け下げは「古い汚れは落ちませんでした」と言われたが、納得の出来上がりだった。シミになっている着物、いくつか預けてみよう。

コスかわいいのに部屋が汚すぎて写真もとれないお友達いなくなる(;;)(;;)(;;) のプリーツ的なあれはクリーニングに出せば直してもらえるのかな? クリーニングってどこまでやってくれるんだろうね

Twitter真綾🐶🎟仕事の山@lavenderxxx0705

返信 リツイート 昨日 12:00

白洋舎にクリーニング出したあとな綺麗な24号のあるんだけど、誰かいりませんか? pic.twitter.com/7VWZ59pgQK

を近所のクリーニング店出したら、ちゃんと紐が畳まれて帰ってきた! pic.twitter.com/mIdmrvokt6

今後は2領体制でクリーニング出してきます。1ヶ月おきくらいかな。

を修理に出せ クリーニングに出せ スーツをクリーニングに出せ

「県大会行けたら」ということでクリーニングに出していたが帰って来ました。手提げがいかにも「弓道大好きな人」って感じだけど、明日からはバッジ2個に戻ります。 もったいなくて穿けないよ…💧 pic.twitter.com/6W1hVq3GIy

前撮り用にロンパース調達👍 メルカリで900円🥰 状態めっちゃよかったしクリーニングしてあったのかめっちゃ綺麗やった😆 可愛い🥰 前撮り楽しみ🥰 そして最近のお気に入りポーズ(笑) 絶対ほっぺに指突き刺すww カメラは見てないがww pic.twitter.com/Cj4G6eRD7R

Twitterちゅんまま®︎9/19 1y6m♂@chunsan0919

返信 リツイート 5/16(木) 17:24

クリーニング屋さんのの畳み方が綺麗過ぎていつ見ても感動する pic.twitter.com/lqe7ByUsEa